harunoriyukamu :: tumblr

こなさんみんばんは!日本語読めるフォロワーさん元気ですか?わたしは生きていますよ!数年放置してましたが、またたんぶら使い始めるかもしれませんよ!とか言って結局使わないかもしれませんが!

わたしがかのA Course in Miraclesを学び続けて足掛け六年ですよ。まあいろいろありまして、2014年はACIMな活動を本格化させようと思ってますので、それ期待してるよ!待ってたよ!って思ったフォロワーさんはリアクションよろしく。

けっきょくわたしも周りの好意的な反応がないとなかなかやる気になれないんです。それはわかりますよね?

はい、うまく操ってください。

紅白歌合戦は、「変化に適応しようとしない」日本社会の現象を象徴しています。このことは何度もエッセイに書いたので詳細は省きますが、終戦後に悲惨と絶望の中にあった日本国民を慰撫するために作られた番組でした。そのあと、しだいに高度成長を謳歌するという色彩が濃くなりましたが、それはそれで充分に存在価値はあったように思います。

1960年代半ば、テレビがほとんどの世帯に行き渡ったころ、紅白歌合戦は大晦日のハイライトで、子どもだったわたしにとって、本当に楽しみでした。現代との最大の違いは、ほとんどの出場歌手たちの歌を、家族全員がだいたい知っていたということでしょう。国民的ヒット曲というものがまだ確実に存在していたわけです。それは、国民が必要としたから存在していたわけで、現在は全国民的な一体感が失われているので、必要とはされていません。一体感どころか、富裕層と貧困層、若年層と中高年層、中央と地方、正社員と非正規社員などで、利害の対立がますます深まっています。紅白歌合戦は、その深刻な対立を隠蔽する機能のみを有するという番組になってしまいました。

村上龍 - JMM [Japan Mail Media] 2011年1月2日 No.669 Monday Edition
Lakoff and Johnson:

Lakoff and Johnson: Metaphors We Live By

A Course in Miracles: Symbols We Live By

"You live by symbols. You have made up names for everything you see. Each one becomes a separate entity, identified by its own name. By this you carve it out of unity. By this you designate its special attributes, and set it off from other things by emphasizing space surrounding it. This space you lay between all things to which you give a different name; all happenings in terms of place and time; all bodies which are greeted by a name." (W-pI.184.1:1)

http://dlvr.it/11s1DL (via Google+)

マーシャル・マクルーハンの出世作グーテンベルクの銀河系みすず書房版って森常治訳か! あまりの高額さに買うの渋ってたけど、ケネス・バークの研究者、翻訳者

マーシャル・マクルーハンの出世作グーテンベルクの銀河系みすず書房版って森常治訳か!

あまりの高額さに買うの渋ってたけど、ケネス・バークの研究者、翻訳者にして詩人の森常治が手がけた翻訳となれば買って読むのが正解だなと諦めた。でも来年ね買うのは。

http://dlvr.it/11rGPR (via Google+)

Flipboard for iPhone いい。すごくいい。日曜の今日はひさしぶりにたくさんtumblrに投稿したけど、これほとんどFlipboardからのポストなのですよ。本家dsbdやiOSなtumblrアプリほとんど使う必要なくなってしもうた感じ。

Flipboard for iPhone いい。すごくいい。日曜の今日はひさしぶりにたくさんtumblrに投稿したけど、これほとんどFlipboardからのポストなのですよ。本家dsbdやiOSなtumblrアプリほとんど使う必要なくなってしもうた感じ。

asianmales:

Something about this is turning me off …

lo

asianmales:

Something about this is turning me off …

lo

Jumping the Gapflickr.com
asianmales:

I love the smile.

asianmales:

I love the smile.

nameisjack:

haha, look at those nips.

nameisjack:

haha, look at those nips.

asianmales:

Keeping it discreet

asianmales:

Keeping it discreet

(via tensegrity)